ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

FC2 Blog Ranking


プロフィール
koz
koz
エギング・アジングをしながら、フカセ釣りによるグレ・チヌ、カゴ釣りによる真鯛、投げ釣りによる真鯛・カワハギ・キス・サメ?遠投サビキ釣り 何でも興味津々。四国は宇和島を中心に佐田岬・西予市・吉田・三浦半島・由良半島・御荘・宿毛までいろいろ紹介します。



2008年11月08日


非力な自分には、ショアジギングのタックルは重すぎて、腕がパンパンです。

漁港でぼんやりとしておりました。  早く家に帰りたい!

koz 南蛮アジ2  11/2



続きの前に ニコニコ





しゃがんで海面を覗いてみると、アジの子供が気持ちよさそうに日向ぼっこ


koz 南蛮アジ2  11/2



時おり25cmぐらい、背中の模様が鎧のように見える気持ち悪い魚の群れが
足元を行ったりきたりしています。  なんだろう?・・・  見たことがある魚?・・・



あっそうだ 鯖だー 


アジの子供、スーパーゼンゴは、小さすぎて今日持っているジグヘッドでは釣れないだろうな~

無性に、アジの南蛮漬けが食べたくなりました。
できれば、大きさは、6・7cmまでだといいな~。 
10cmを越えるやつが喰いつきませんように!


土佐カブラかなにか、錆びた針がありました。

koz 南蛮アジ2  11/2



サイトフィッシングは、本当に勉強になります。 たとえゼンゴでも。

ガン玉を打つと、仕掛けが沈みベラや10cm以上のゼンゴが釣れてしまうので針だけです。




1. 鯖は隊列を組んで、すっとんできますが、カブラ張りの直前で、ぴたっと止まります。
鯖は、頭がいいのか、目がいいのか、まず釣れることはありません。
本当に一直線に10匹ぐらいやってきて、ピタッ! 凄い!


2. ゼンゴは鋭角に泳ぎUターンを繰り返し、捕食したり逃げたりしますが、鯖は逃げるときも直線的でした。


3. ガルプ汁に浸さずに、カブラ針を投げても、なかなか喰いつきません。
エサかどうか迷っているときは、吸って吐いてを繰り返し、その瞬間にエサじゃないことを判断しているようで、
見ながら釣っていても合わせることは難しかった。


4. ガルプ汁に浸すと、喰らいつくことが格段に多くなりました。


5. ガルプ汁の効果は、3投ぐらいまででした。


6. カブラ針を海面でゆっくり引っ張ると、咥えて反転するので掛かることが多くなりました。


7. 針を2段にすると、反応がよくなりました。 上の針で食えなかった魚が、
何が何でも下の針を食おうとむきになってました。
また、エサが2つあることにより、注意力が散漫になり、針にかかる魚が多くなりました。


8. なかには、おっちょこちょいのゼンゴがいて、数m先からすっ飛んできて、
止まりきれずに行き過ぎた、おバカチャンもいました。 笑)


バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン
バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン

 効果は、やっぱりありますね。 これからは、エサ無しサビキ釣りに!




koz 南蛮アジ2  11/2



100匹ゼンゴを釣って帰ろうとしましたが、サイズを揃えるのが難しく、腰が痛くなり30匹で断念しました。

コツが分かった気がするので、今度は100匹にチャレンジ!


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ





最新記事画像
koz 魚の気持ち?
koz 連休 5/5
koz 新防水デジカメ購入
koz 釣り救急セット
koz ヒラスズキ低気圧4 4/26
koz ヒラスズキ低気圧3 4/26
最新記事
 koz 魚の気持ち? (2009-05-18 23:08)
 koz 連休 5/5 (2009-05-17 21:29)
 koz 新防水デジカメ購入 (2009-05-11 23:19)
 koz 釣り救急セット (2009-05-10 22:22)
 koz ヒラスズキ低気圧4 4/26 (2009-05-06 23:31)
 koz ヒラスズキ低気圧3 4/26 (2009-05-06 20:39)

この記事へのコメント
こんばんは~。
餌無しサビキ釣りいいですねぇ~。
ハリメはそれで釣った事ありますがぁ~、
アジでも来るんですね。
いい事知りました。
勉強になります。
Posted by 一誠 at 2008年11月09日 20:43
一誠さん こんばんは

足元にいる秋イカも見ながら釣ると
面白いですよねー
デフレエギでも一応釣れますが、
なかなか釣れないこともよく分かりましたし、
高価なエギでも、腹がへっていないイカは
抱きつかないことが実感できました。
狙うものが無い、午後のひと時に、
またやってみたいと思います。
Posted by kozkoz at 2008年11月09日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
koz 南蛮アジ2  11/2
    コメント(2)