ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

FC2 Blog Ranking


プロフィール
koz
koz
エギング・アジングをしながら、フカセ釣りによるグレ・チヌ、カゴ釣りによる真鯛、投げ釣りによる真鯛・カワハギ・キス・サメ?遠投サビキ釣り 何でも興味津々。四国は宇和島を中心に佐田岬・西予市・吉田・三浦半島・由良半島・御荘・宿毛までいろいろ紹介します。



{ この 回収器で 1回も成功したことが ない方も多いようですが。 }

根掛りしたエギの 回収 ほんとに うまくなりました。 笑)
なんせ 場数が違います。(根掛りさせた回数 笑)

前は すぐ あきらめていましたが 
エギを ロストすると すごーく 気分が悪いので
地合いだろうがなんだろうが 人が見ていようが
徹底して 救出に全力を尽くします。

以前は はずかしくて こそこそと やってましたが
今は 堂々としたものです。

知らずに やってきた おじいさんに 何釣ってなさる? 
っと 聞かれたりして 返事に困りますが。
1時間でも エギを回収することに 夢中になってます・・・・

買ったばかりのエギをロストする悔しさ プラス
海に ゴミとなり 漂う姿を想像すると 腹立たしさと 気分の悪さ。

この回収器を 使ってますが ほんと回収するのは難しい。
コツがあります。 技が・・


根掛りエギ回収 名人級?

続きの前にポチッとお願いします にほんブログ村 エギング ニコニコ 



この 回収器で 1回も成功したことがない方も多いようですが。

コツ その1

あきらめない  笑)
回収器の紐を 引っ張ったり 緩めたり 100回繰り返し エギのアイになんとか 引っ掛ける。

コツ その2

回収器の 先端の ラインを引っ掛けるわっかを完璧に
ペンチで つぶして 隙間をなくす
もとは 5mm 近く 隙間が開いていて すぐ先端から ラインが外れる。
ラインを 輪に入れるのを苦労するぐらいに。


5月11日 買ったばかり ダートマックスが 根掛り

ロスとしてなるものかと
回収器の出番
100回 引っ張ったり 緩めたりを繰り返し
やっと エギをキャッチ

ところが エギは 岩の間に挟まっているのか 
回収器の太い紐を引っ張っても びくともしない

渾身の力をこめても びくともしない
このままでは エギも 回収器も 帰らぬ人に
岩を砕く 気持ちで 思いっきり引っ張ると
回収器の 太い PEが 轟音とともに ぶちぎれた。
あー やってもうたー

回収器のちぎれた紐が 宙を舞う。
しかたなく リールを巻くと 

あれー リールが巻ける。

なんと エギは 岩からはずれ 回収器もついているではありませんか

うれしい !

回収器の 太い紐に ものすごい力を掛け 引っ張り
ぶち切れることにより 強烈な バネ・ゴムとなり
反動で エギは 岩の間から 逆噴射で 根掛りがはずれました。

いま この回収器は ナチュラムでは入荷待ちとなっています。

ナチュラムの商品検索に 回収と入力して検索すると
他の商品も出てきますので 回収器 買って 試してみてはいかがでしょうか。

下の 検索の キーワード検索を ポチッと




 


タグ :エギ回収

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
koz 地磯 イカ 穏やかすぎ3  4/12
koz 地磯 イカ 穏やかすぎ2  4/12
koz 地磯 イカ 穏やかすぎ 4/12
koz エギングライン
koz 秋生まれ?
koz 鬼のように飛ぶ 11/3
同じカテゴリー(エギング)の記事
 koz 地磯 イカ 穏やかすぎ3  4/12 (2009-04-30 22:26)
 koz 地磯 イカ 穏やかすぎ2  4/12 (2009-04-29 20:32)
 koz 地磯 イカ 穏やかすぎ 4/12 (2009-04-29 18:30)
 koz エギングライン (2009-03-17 21:24)
 koz 秋生まれ? (2009-02-24 21:28)
 koz 鬼のように飛ぶ 11/3 (2008-11-12 23:26)

この記事へのコメント
 あし@の履歴からやってきました。
 えぎが引っかかったときのむなしさ、悔しさ、わかります。意地でえぎを回収したい気持ち、よくわかります。イカそっちのけになる気持ちよくわかります。私も場数(引っかかった数)はかなりのものです。
Posted by えびにはまった釣師 at 2008年05月12日 23:52
えびにはまった釣師 さん コメントありがとうございます。 とてもうれしいです。

ほんとそうですよね、根掛りしたときの腹立たしさ。
海に飛び込んで この手で エギを引きちぎってでも 回収したい。
使い物にならなくったとしても 笑)

これからも よろしくお願いいたします。

PS えび きれいですね。 いやされます。
コメントありがとうございました。
Posted by 四国宇和島 お手軽釣り日記 koz四国宇和島 お手軽釣り日記 koz at 2008年05月13日 00:00
どうもです!

ぼくも昨日はエギのロスト過去最高記録を作ってしまいました。一日に三本です!
ほんとエギのロストは腹立たしいですよね。前に一度ロストしたエギを、その日のうちに、エギでエギを釣り上げたことがありました。ロストした時に、PEから切れたので、幸いPEに絡み、救出成功でしたが。
でも昨日そのエギを再びロストしました、、。
回収器。ぼくも使ってみたいです。
Posted by kokua2007kokua2007 at 2008年05月13日 12:31
kokua2007さん こんにちは
私も この冬 ロストしたエギを釣ったことがありました。
見物人の方 いたので うれしさよりも 恥ずかしかったです。
私の場合 エギをロストする原因の半分は、 
ラインが切れることによるものでした。
今では 徹底して ラインチェックをおこない、
少しでも傷がついていればすかさず 交換します。
根掛りを回収したときは、リーダー全取替え、PEラインも ヒトヒロ以上切ります。
これで ラインが切れてロストすることが無くなりました。
当たり前のことが やっと最近できるようになりました。
Posted by 四国宇和島 お手軽釣り日記 koz at 2008年05月13日 19:38
こんばんは^^
エギをなくすとガッカリなんてものではないですね・・・
自分も「LUUBA」の回収器を使っていますが、エギングでは細いスナップを使うので回収率は低いです・・・また、遠投し根に引っ掛け、死亡。そんなパターンが多いです(泣)

自分のフィールドは黒鯛やマダイのフカセ釣り師も多いような磯で、ガキガキの根やシモリも多く、1釣行で10コ以上のエギをロスト!なんて事もありました。
Posted by メルメル at 2008年05月13日 22:10
メルさん こんばんは いつもコメントありがとうございます。
磯でのエギングはとても神経を使いそうですね。
でも いっぱい 釣れるんでしょー、 うらやましいー。

磯での釣りは 根やシモリの位置を頭に入れて 潮の流れ 風向き
いろんなことを 考えながら釣らないと いけないんでしょうね。

エギをなくしたときの ガッカリ感・気持ちの落ち込み。
自分は特別 強いのかと思っていましたが、みなんさん同じ気持ちなんですよね。
Posted by 四国宇和島 お手軽釣り日記 koz at 2008年05月13日 22:45
ですね!
キャスト切れした時なんて・・
固まってしまいます。。 (汗)
Posted by メバル6匹!! at 2008年05月13日 23:17
こんばんは!です。
秋イカがメインなので数釣りのチビイカです・・・ 
キロオーバーなんて夢の夢。四国など暖かい地方の方が羨ましいです!

ロストは大きな傷手ですね(汗)エギに限らず、海中(水中)にラインやルアーなど環境インパクトになる異物を残さないようにするのも「釣り人」の使命ですもんね!  →偉そうに言いましたが、ラインブレイクもしばしば・・・
Posted by メルメル at 2008年05月13日 23:19
メバル6匹!! さん こんばんは
この間の 日曜日 

実は私もキャスト切れをしてしまい 思わず 大きな声で あっーと叫んでしまいました。

まわりの方に 何事かと注目をされました。

切れたラインが 海面に浮かんでいたので
タモで 一所懸命すくおうとするものですから
まわりからは よっぽどでかいのが釣れたと思われ
なんともはずかしかったです。
Posted by 四国宇和島 お手軽釣り日記 koz四国宇和島 お手軽釣り日記 koz at 2008年05月13日 23:36
神奈川の江ノ島の白堤防でこれを使って回収している人がいました、手こずっているようですが、うまくエギを回収していました、私はバスルアーの回収に使おうと思いますが、管理人様、経験から使うコツがありましたらお教えください。
Posted by たなか at 2010年01月10日 11:57
神奈川の江ノ島の白堤防でこれを使って回収している人がいました、手こずっているようですが、うまくエギを回収していました、私はバスルアーの回収に使おうと思いますが、管理人様、経験から使うコツがありましたらお教えください。
Posted by たなか at 2010年01月10日 11:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
根掛りエギ回収 名人級?
    コメント(11)