ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

FC2 Blog Ranking


プロフィール
koz
koz
エギング・アジングをしながら、フカセ釣りによるグレ・チヌ、カゴ釣りによる真鯛、投げ釣りによる真鯛・カワハギ・キス・サメ?遠投サビキ釣り 何でも興味津々。四国は宇和島を中心に佐田岬・西予市・吉田・三浦半島・由良半島・御荘・宿毛までいろいろ紹介します。




ヒラメ・太刀魚・イカ Koz3種競技
よっし! やったるでー


まずは、ヒラメ用 ダウンショットリグ


ワームとオモリの間は、捨て糸1mでやってみました。


koz3重釣ヒラメタチイカ2 7/26



ヒラメ釣りの後、太刀魚用に簡単に変えられたらなー
太刀魚は、歯が鋭いのでリーダーを切られないように注意してと

ひらめいた !

切られにくく、交換が簡単
なんとすごいのは、スナップ・フックなしで
ヒラメ用ダウンショットリグと太刀魚用ジグがワンタッチで交換できます。

リーダもダウンショットリグの捨て糸も両方チチワを作り連結しました。

ヒラメ用ワームは、お財布にとってもやさしい 笑)
ママワーム 5インチ


koz3重釣ヒラメタチイカ2 7/26



続きます。 釣りブログ



まず、明るいうちにヒラメを狙ってと!

波止中、歩き回り、打ち返しましたが、小魚がついばむアタリばっかりで・・・

早くも、ヒラメはあきらめて 笑)
太刀魚仕掛けにチェンジ


この前見た指10本の太刀魚が来てくれたらいいなー


ジグにマナティーを取り付けて、さらにトレーラーをセットします。


koz3重釣ヒラメタチイカ2 7/26



koz3重釣ヒラメタチイカ2 7/26


koz3重釣ヒラメタチイカ2 7/26



そして、トレーラーフック


koz3重釣ヒラメタチイカ2 7/26



これで太刀魚を

底からトップまで、丹念にタナを探っていきますが、
まったく、アタリはありませんでした。


残念!
あきらめて、イカに専念して


koz3重釣ヒラメタチイカ2 7/26



よし!  続けて

今度は、いいサイズ
宇和島のスーパーでもこのサイズのイカは なかなか  笑)

でも、痛恨の手振れ

koz3重釣ヒラメタチイカ2 7/26



夫婦ふたりでは、充分と強がりを言いつつ帰ります。

家に帰ったら、疲れた体に鞭打ってさばかなきゃ 泣)

来週も懲りずに三種狙ってみます。

_( ̄|○ ドウゾ _/\○_ ヨロシク __○_ オネガイシマスニコニコ





同じカテゴリー(3重釣)の記事画像
koz3重釣ヒラメ・タチイカ 7/26
同じカテゴリー(3重釣)の記事
 koz3重釣ヒラメ・タチイカ 7/26 (2008-07-27 20:02)

この記事へのコメント
kozさん、こんばんは!
「ヒラメ・太刀魚・イカ Koz3種競技」よく考えておりますね!関心します。今、一番釣り上げたいもの!と聞かれれば、私はヒラメを仕留めたいです。というのも話が長くなりますが、過去2回ヤエン釣りをしていてヒラメを逃しています。一つはアジをアオリが抱き、ヤエンも入れ、アオリに針掛かりして手前に寄せてきている最中に、なんと海底から突如60㎝級ヒラメが突進してきて体当たり!!するとイカ墨煙幕の中からアオリが外れ、逃げていくではないか!!代わりにヒラメがアジにガブリ!したのです。そのまま取り込もうとしたら、ヒラメはアジ丸呑み状態でしたが、針掛かりしてないので、アジがすっぽ抜け、ハイ!さようなら~!!!嘘のようなホントの話です。二つ目は三瓶でヤエン最中ヒラメがアジをガブリ!この時はアジの尾にちチヌ針を付けていたのでフッキングしていたのですが、アジ丸呑みの為、ラインが鋭い歯でスレて最後に切れてアウト~!!こいつの方がずっとデカカッタはずでした・・・・
Posted by at 2008年07月29日 00:27
突然の書き込み失礼いたします。
いつも密かに拝見させていただいております。
差し支えなければ教えてください。
私、山梨県に住んでいるのですが両親が愛媛の出身でお盆に帰省することになりました。
実家は、久家とか船越のあたりなのですが、近所に品揃えが豊富な釣具店などありますでしょうか?(ポイントなども教えていただけるとありがたいです)
普段は、関東でエギングやルアー釣などをしているのですが、いかんせん情報がなく地元カラーや釣り方などを教えていただけたらと思っております。(kozさんのブログの記事も参考にさせていただいております。)
失礼にあたるご質問でしたら申し訳ありません。
差し支えなければ、ご意見をお聞かせください。
乱文失礼いたしました。
Posted by Ken at 2008年07月29日 10:24
kenさん>こんばんは。
久家、船越、良い所ですね~

宇和島の松岡漁具さんあたりが
良いかもですよ~
城辺(愛南町)に本店がありますし、
店員さんもルアー好き多いしね。

お盆あたりなら、モイカ、メジカ、青物、カマス・・・等が狙いかな?(外湾に面したところ)
内湾では、スズキ、チヌぐらいかな?

出しゃばりましたが、よかったかな??
Posted by ちゅう at 2008年07月30日 00:03
kenさん コメント本当にうれしいです。
ありがとうございます。

エギング・ルアー釣りをされていらっしゃるのであれば、
心配されることはありませんよ


ご実家のところは、今アオリイカがよく釣れていますよー

久家の波止
久家の隣の樽見の波止
四番山の護岸 (麦ガ浦をすぎ明神鼻を回って武者泊の手前)
内泊の右の波止の右の護岸 (渡船屋さんの前)

エギは3号を使っていらっしゃる方が多いようです。

3・5号でも4号でもいいと思いますが・・
色は何でもいいと思いますが、オレンジの釣果が多いような

のんびりされたいのなら内泊でエサ巻きスッテでウキ釣りもいいかもしれません。
スルメがあがっていますよ

磯竿にエギで、砂地に着底させて
ときおり横にえいやっとひっぱて驚くほど釣果を上げているおじさんを見かけます。

お盆が楽しみですね。
釣れたら教えてくださいね。

(品揃えがそこそこある釣具屋さんは宇和島市内まででしょうか、でもポイントを聞いても真剣に教えてくれるところは・・・、どこでも釣れますよーだって、かわいそうなので店の外でお話をすることがあります。)
Posted by 四国宇和島 お手軽釣り日記 koz at 2008年07月30日 00:52
ちゅうさん こんばんは

>出しゃばりましたが、よかったかな??
いえいえ、とんでもありません。ありがとうございました。

kenさんにお返事書きはじめて気がついてみたら1時間たっていて・・・

(書くのが遅すぎ 笑)

ちゅうさんこれからもよろしくおねがいしますねー
Posted by 四国宇和島 お手軽釣り日記 koz at 2008年07月30日 01:01
ちゅうさん
ご親切に、ありがとうございます。
松岡漁具さん、行ってみます。
今から、わくわくしております(^^)
情報本当にありがとうございました。
Posted by Ken at 2008年07月30日 10:48
kozさん
ご返答ありがとうございました。
ポイント、釣り方まで教えていただき本当にありがとうございます。
2日間しか滞在できないのですが、全て回ってみたいと思ってます(笑)
13日〜15日まで滞在予定です。
もし、山梨ナンバーの車を見かけましたらお声がけください。
本当にありがとうございました。
これからもブログ拝見させていただきます。
(スッテの浮き釣ちょっと気になったます(爆))
Posted by Ken at 2008年07月30日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
koz3重釣ヒラメタチイカ2 7/26
    コメント(7)